三浦海岸、三崎に移住したメリットとデメリットを聞いてみました

こんにちは。ミサキステイルのライター、深田 恵理です。

コロナ渦をきっかけに、地方移住や二拠点生活など様々な暮らし方が注目されている今、三浦市も移住者が増え、お店が続々とオープンするなど人気が高まっています。

今回は移住前に知っておきたい「三浦海岸・三崎で暮らすメリット・デメリット」を、移住者の声をもとにご紹介します。

あなたにとって暮らしやすい街をみつける、参考にしてみてください。

三浦海岸・三崎へ移住したメリット


深田

三浦海岸・三崎へ移住したメリットや良かったところはどんなところですか?

50代 女性 移住歴1年

三浦は朝が気持ち良いので、城ヶ島や三浦海岸までお散歩しに行ったりして毎日を楽しんでいます。

40代 男性 二拠点居住歴3年

三浦海岸側に行けば朝日が見れて、西海岸側に行けば富士山と夕日が見える。最高のロケーションが近接しているのが魅力。

50代 女性 移住歴15年

三浦海岸の花火大会は砂浜の広い範囲で見れるので、密集しすぎずに寝転がって見れるのがすごく気に入ってます。

30代 男性 二拠点居住歴3年

三崎口駅まで行かず三浦海岸駅で電車を降りて、そこから剣崎経由の三崎港行きバスに乗ると、混雑もせず景色も良いのでのんびり旅気分を味わってます。

60代 男性 移住歴13年

三浦海岸のマクドナルドは海が見える景色のいい場所で、地元の人もよく利用している落ち着ける場所です。

30代 女性 開業歴3年

三浦海岸を馬が歩いている姿はとても絵になり、見かける度にほっこりします。

50代 男性 移住歴4年

三浦は魚も野菜といった素材そのものが本当に安くて美味しい。更に飲食店の味もコスパも最高なのでついつい食べ過ぎちゃいます。

三浦海岸・三崎へ移住したデメリット


深田

反対に三浦海岸・三崎へ移住したデメリットがあれば教えてください。

40代 女性 移住歴2年

古くからある細い道が多く側面が舗装されていない畔道もあり、最初は怖かったですが運転に慣れると平気になりました。

30代 女性 移住歴17年

畑の側など街灯が少なくて夜暗いので一人で歩くのが怖い。(変質者的な怖さで無く、動物やお化け的な意味合いで)

30代 男性 移住歴5年

梅雨時期のカビは想像以上に強くて、換気の良いところに置いておいた皮のカバンがカビたのには驚き。

50代 女性 移住歴1年

クモは手のひらサイズなことにビックリしました。そして冬でも蚊がいたので1年中いるようです。

30代 男性 移住歴2年

三浦市はゴミの分別が厳しくて、都内から移住した際には分別を覚えるのに一苦労でした。

20代 男性 移住歴1年

海風が思った以上に強くてビックリしてます。台風並の強風が定期的に吹いています。

海に囲まれた三浦は、都会では気づかなかった自然の美しさを身近に感じながら、ゆったりと過ごせるようです。メリット・デメリット共に、その自然がもたらすものが多いですね。慣れてしまえば、デメリットは解決するのかもしれません。

私がはじめて三浦海岸にたどり着いたとき、高台の青々とした雄大な畑、その奥に広がる海と房総半島の山並みの風景に心が高鳴りました。あなたも一度、三浦まで足を運んで五感を通して味わってみませんか。

ミサキステイルは移住やトライアルステイ、創業・空き家・暮らしなどのサポートをしています。興味や疑問がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

深田 恵理

1989年生まれ。埼玉県さいたま市出身。あだ名はふーちゃん。オーストラリア、ニュージーランド、フランスと5年ほど放浪したのち、東京で広報を経験し、三浦半島に流れ着きました。フリーランスとして活動中です。趣味は旅と登山。自分の畑でニワトリを飼うのが夢です。

2022-06-14|